Details Information

インターンシップについての詳細情報

ユヌスセンターとグラミンソーシャルビジネスについて
ユヌス教授とグラミン銀行がノーベル平和賞と世界の関心を集めた200610月以降、ユヌスセンターの役目は継続的に増え続けています。この増え続ける世界からの関心に対応する為、ユヌス教授の哲学を広める目的でソーシャルビジネスにフォーカスをおいた組織であるYunus Secretariatが設立されました。

そして20087月、Yunus Secretariatはユヌス·センターと改名されました。

 

以降、ユヌスセンターは、世界とバングラデシュ国内の両方でグラミンソーシャルビジネスに関する活動のワンストップリソースセンターとなりました。ユヌスセンターはソーシャルメディアや書物、ウェブサイトなどの様々な媒体を通して世界的なソーシャルビジネスの活動を促進しています。

さらにユヌスセンターは世界中のソーシャルビジネス組織間の継続的な関係を築いています。

ユヌスセンターは、ノーベル平和賞受賞者であるムハマド·ユヌス教授が議長を務め、そのエグゼクティブ·ディレクターはラミーヤモシェッドさんが務めています。

ユヌス教授は現在の資本主義体制の中で取り上げられていない未解決な問題に対処する為、長期に渡ってグラミンソーシャルビジネスの創出を推進してきました。簡単に言えば、グラミンのソーシャルビジネスの社会的目標を達成するために無配当で、無損失の会社ということになります。ソーシャルビジネスでは、投資家が時間をかけて投資した分のお金を取り戻しますが、投資した金額を超えて配当を受け取ることはありません。グラミン銀行は貧しい人々の株主であり、ソーシャルビジネスの一例なのです。ユヌスセンターの究極の目標は、各地域(村、都市、郡、州、および国)の貧困を救い、貧困をテーマにした美術館を作成することです。ユヌスセンターはワークショップ、インターンシップ、プロジェクトなどを通じてそのコンセプトを浸透させることで個人ならびに組織にソーシャルビジネスを維持、促進するよう働きかけています。

インターンシッププログラムの目標

ユヌスセンターの目標はソーシャルビジネスのインキュベーションのためのグローバルCOEとなることです。それはソーシャルビジネスのアイデアの研究と開発のための基盤になります。

ユヌスセンターインターンシッププログラムを通して個々での分野でリーダーシップを認められた一流の学生やビジネスマン、科学者、起業家、ソーシャルビジネスに対して関心を持つ投資家などを見つけることが出来るかもしれません。

素晴らしいアイデアを引き寄せ、そしてそれらをユヌスセンターに留めておく為にもこのプログラムの構造やしくみを標準化し統一することは非常に重要なことです。ソーシャルビジネスを背景に似たような考えを持つ仲間と働きたいと考える参加者はユヌスセンターのインターンシッププログラムを通してそういった仲間を見つける環境が整えられていることに気づくはずです。

ユヌスセンターはマイクロクレジットの促進やソーシャルビジネスの創造などを含む世界中の貧困からの解放というムハマドユヌスの考え方を受け継いでいます。

ソーシャルビジネス部門はめったに体験出来ないようなダイナミックなソーシャルビジネスの開発に対する体験とソーシャルビジネスに対しての深い理解を実在するソーシャルビジネスを通して学ぶことが出来ます。

到着時にインターン参加者は5日間、村での生活を体験し、グラミン銀行の哲学と運用方法ならびに借り手とバングラデシュの経済や文化的な生活に対してのグラミンの影響について学ぶ機会を与えられます。さらに提携会社を訪問する機会を持ことが出来ます。

ユヌスセンターインターンシップについては、ページ5-8に詳細が記載されています。

知識とスキル

ソーシャルビジネスやマイクロファイナンス、貧困の撲滅、ユヌスセンターのプロジェクトを取り巻く問題に関して関心と熱意があること

仕事に関して個人またはチームの一員として強い倫理観と能力があり締め切りを守る能力があること

グローバルビジネスについての理解

  1. やインターネットアプリケーションに堪能でオフィス環境で働いた経験があること

英語に堪能でバングラについての知識があること

些細なことに気がつき締め切りを守れること

インターンシップは三ヶ月は無給です。インターンシップは現地時間の朝10時から午後6時、日曜日から木曜日まで働くことができ、インターンシップが終わった際にスーパーバイザーに報告書を提出出来る方が対象です。

興味がある方は   This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it. This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.  に連絡して下さい。インターンシップには締め切りは無く、年中通して応募出来ます。もしも審査に通った場合はこちらから連絡致します。 

 

hard-extreme.com tellyseries